top of page

Blog

朗読会のお知らせ

先日、福智町図書館主催の朗読会に参加したことをこちらにお書きしたのですが

その際のゲスト萬田陽子さんに関するお知らせです。

愛媛県松山市の愛媛CATVにて開催された『第13回 語り伝えたい~美しい日本語暗唱コンテスト』にて萬田陽子さんが「最優秀賞」を受賞されました。

おめでとうございます!!

同じ福岡県民としてもなんだか嬉しいですね(^^)

先日もお知らせいたしましたが、ご活躍中の萬田陽子さんの朗読会が近づいてまいりました。

11月19日ライブチラシ

11月19日(日)15:30開演 「言葉で語る手で語る」手話と朗読と音楽 guest 石倉留実 入場料 1000円(1ドリンク付き) ピアスペース・のーてぃす 北九州市八幡西区木屋瀬4-11-5

【「侘び助」さんのプロフィール】

語り・萬田陽子(まんだようこ) 1984年高校より演劇活動を始める。 1995~2015年地元直方市で劇団「演劇集団・空間飛行」を創立。

代表を務め、年1~2回の自主公演を行う。 その他、演劇講師アシスタント、他劇団客演・演出、語りなど演劇活動多数あり。 2015年「第三回 久留島武彦顕彰 全国語りべ大会」最優秀賞・久留島賞受賞 音楽・上田たけし(うえだたけし) 飯塚市を拠点に福岡・北九州のライヴハウスや音楽イベントにて、アコースティックギターでの弾き語りライヴを展開するミュージシャン。 他アーティストのレコーディングにも参加。 フリーの舞台役者としても活動し、シンセサイザーによる舞台音楽の製作にも携わる。 GROOVE ROAD 2003バンド合戦本戦にて、個人賞「ベストギタリスト賞」受賞。 新星堂オーディションCHANCE!!05 九州・沖縄予選にて「パフォーマンス賞」受賞。

2016~2017年 ピンスポ家・侘び助のイロドリラジオ 北九州市若松のラジオ局 AIR STATION・HIBIKIにて毎月第三金曜日20:00よりレギュラー番組

 

個人的には「手話と朗読」というところに、特に惹かれています。

私はフラダンスのハンドモーションで「手話」を実践するのですがなかなか、先生のように優雅な動きになれず苦労しています。手の振りつけだけに集中するとうまくゆきません。やはり「歌詞の意味」を理解して、それを相手に伝える気持ちがないと指先まで神経が行き届かないものです。声で話すのも手で話すのも、このあたりは同じですね!

こちらの朗読会には私も伺う予定です。

素敵な朗読と「手で語る」手話に音楽、楽しみです♪

会場の「ピアスペース のーてぃす」さんは古民家を改造したカフェで雰囲気も素敵。

少し早めに会場に伺って、ランチをいただきながら朗読会をお待ちする予定です。

なお、ランチは数に限りあるそうなのでご希望の方はぜひ予約を。

お一人での参加が不安な方はぜひメールにてお知らせくださいませ(^^)

一緒にお茶しながら朗読会を楽しみましょう。

当日、萬田さんとお話できましたら、コンテストで何を読まれたのかお聞きしたいと思っています。

朗読のプロの方が厳選された「美しい日本語」とても興味深いですね。


新着記事
bottom of page